【ニュース】PCR検査を安易に増やせない理由 | コロナウイルス速報

現在、新型コロナウイルスの感染拡大に対して、PCR検査の数をもっと増やすべきだという考え方が広まっている。

しかし、PCR検査数を増やすにはリスクが伴う。
どのようなリスクか、実際にPCR検査を増やせば何が起こるか。
PCR検査が増やせない理由としては
・PCR検査は感染していても陰性と出ることがあり、陰性だから安心と勘違いした人が感染を広げる
・検査のために人びとが病院に殺到すると、病院が大きな感染源になる
・軽症者が病院に押し寄せると人手や病室が奪われ、重症者の治療に集中できなくなる
などの理由があるという。

加えて、PCR検査はその精度によって有病率が低い大きな集団に行うと精度が低くな流ことがわかっている。

以上の理由で検査件数を安易に増やすことはできないのである。

!

地域別:リアルタイム更新】コロナウイルス速報 感染者数・死亡者数 まとめ

新型コロナウイルスの国内での拡散状況をマップやグラフを使いリアルタイムでお伝え。厚生労働省やWHOといった信頼のできる情報源を中心に、コロナウイルスに関する情報をいち早く共有。コロナウイルスの水際対策なども紹介。

感染者情報を地域毎にマップ・グラフ化!

G E T

最新】コロナウイルス 対策 症状 治療方法など関連情報まとめ

感染しているかどうかをQ&Aでチェックしよう!