【ニュース】なぜイタリアではこんなにも急速に新型コロナウイルスが拡大しているのか | コロナウイルス速報

2020/03/13現在、イタリアでのか新型コロナウイルス感染者は1万人を超え、死者は1000人を超えている。
なぜこれほど急速にイタリアで新型コロナウイルス感染が拡大しているのか。

在日イタリア商工会議所のフランチェスコ・リナレッリ副事務局長は感染拡大の背景について、中国とイタリアの経済的関係の深さや日常的なコミュニケーションや距離感が影響しているのではないかとしている。

イタリアと中国の経済的関係については「イタリア北部には大企業だけではなく、中国と経済的なつながりを持つ中小企業が数多く存在する。1月や2月に中国に滞在していたイタリア人が現地で感染し、帰国後に感染が広がったのではないか」と述べている。

また、イタリアの日常的なコミュニケーションについて「イタリア人はよくキスやハグをするし、文化的に人と過ごす時間が多くを占める。」と感染拡大の一因ではないかとしている。

さらに、イタリアにおいて対応策が遅れた理由として、観光が盛んなため、旅行者に恐怖を煽らないでほしいという旅行業界からの圧力や「ミラノは止まらない」というハッシュタグが流行っていたほどの経済を優先する姿勢がイタリアの対応策を遅らせたと考えられる。

!

地域別:リアルタイム更新】コロナウイルス速報 感染者数・死亡者数 まとめ

新型コロナウイルスの国内での拡散状況をマップやグラフを使いリアルタイムでお伝え。厚生労働省やWHOといった信頼のできる情報源を中心に、コロナウイルスに関する情報をいち早く共有。コロナウイルスの水際対策なども紹介。

感染者情報を地域毎にマップ・グラフ化!

G E T

最新】コロナウイルス 対策 症状 治療方法など関連情報まとめ

感染しているかどうかをQ&Aでチェックしよう!